高尾山 琵琶滝と修行道場

高尾山 (2019/10/6)


  5日は大学同期の女性kさんから彼女が参加しているマンドリンサ−クルの演奏会の写真撮影を頼まれたので出掛けた。演奏会終了後には集まった同期の皆さんと会場の1階にある喫茶店で2時間近く懇談をした。この演奏会は隔年おきに開催されていて私は2回写真を撮っているが、演奏会で何を撮るか難しい。終了後はロビ−は混雑しているし、私は同期の友人達と喫茶店に行くことばかり考えている始末だ。こういう機会に同期の皆さんと会える楽しみで写真の技術などおぼつかないのに厚かましく引き受けているのだ。(会場でkomaeとお知らせしましたがtamaですのでご注意下さい)

 6日は高尾山に登った。10時37分高尾山口駅から歩きだし、2号路、4号路経由で12時22分山頂に着いた。登ってくる途中何十体ものお地蔵さんを写真に撮った。妙音橋の手前に数十体安置されているが、この前に人家の塀が在って正面からは思うように距離が取れない。何回か挑戦するつもりでよく撮れたものをご披露する予定です。2号路の登り口にも1体安置されている。半袖のシャツで登ったので山頂では涼しすぎて永居ができない。12時45分下山を開始した。6号路、琵琶滝、2号路経由で2時5分高尾山口駅に着いた。琵琶滝では修行道場に立ち寄り9/28に頂いた「高尾山内八十八大師めぐり案内図」ご御朱印を頂いた。次回は蛇滝口だ。

 今回も高尾山温泉でひと浴びし、畳敷きの広間でひと眠りをしたが、目が覚めて気が付けば5時を回っていた。行儀は悪いがあまりの空腹に高尾山名物という串刺しの焼き団子(3個350円)をホ−ムのベンチで食べた。体重が目標体重にほぼ達してきたので満足している。
 戻 る