心持お腹がへこんだ感じです

高尾山(2019/8/25)

四週続いての高尾山です。土曜日、血圧で三ヶ月に一度くらいの割で受診しているK先生から先月の血液検査の結果は全ての項目で正常の範囲に収まりましたとのお話でした。減量をするとこんなにてきめんに効果が出るものかと驚きました。気をよくして日曜日も高尾山に登ったのです。今のところ@3時間程度の山登り、A下山後温泉に入り、B登山口まで家から1時間半以内という条件にあうコ−スが見つからないのです。そういうことで高尾山に4週続いての山登りとなりました。

高尾山4回目の今日は少し速く7時55分歩き出しました。いつもの六号路です。沢沿いの道はひんやりとして風も冷たくて良い気分です。イワタバコがある、という声が聞こえました。私は下を見てただひたすらに歩くだけです。目も悪いせいか斜面に咲く草花に何にも気がつかないのです。無粋な話で恥ずかしくなります。

9時33分に山頂に着きました。山頂に着いても格別のこともないので「やまびこ茶屋」でかき氷を食べてク−ルダウンして9時50分にはそうそうに下山開始です。帰りも6号路です。

今日も高尾山温泉極楽湯で一浴びし畳敷きの広間でひと眠りしました。登りに1時間30分から40分前後、下りは1時間10分前後というのが私の平均タイムです。