htm
シャッタ-をお願いした方が私で三人目なのです 思わず笑ってしまいました

高尾山(2019/8/17)

三週続いての高尾山です。早起きをして下丸子を6時21分の電車に乗ったので高尾山口駅に7時43分に着きました。お手洗いによったりしたので8時4分に歩き出しました。

今日も6号路を歩きました。これまで夏になると丹沢を敬遠して遠出をしてきました。もとより高尾山に登ることなど考えたこともなかったのです。それが行くところもなくて8月4日軽く歩いて温泉で一浴びも悪くないと思い立ってこの六号路を登ったのです。こういう猛暑でも意外と風が冷たくて歩きやすいのです。この6号路は沢沿いの緩やかな登り道で最後は沢を詰めて、左岸に取り付き、直登するという、日本の山道の典型的な一つのなのです。今回は二、三日前の雨で稲荷山分岐からの最後の詰めの沢の水量が多いのではないかと考え、このところ玄関先に放置していた軽登山靴を履いてきたのです。登りも下りも登山靴を洗うような心つもりで水の中を歩いたのです。

今回も1時間30分で山頂に出ました。山頂直下の登り、山頂は暑くなっています。山頂で写真のシャッタ-をお願いした方が次から次にと頼まれていて思わず笑ってしまったのです。今回も山頂から一段下にある茶屋でかき氷を食べてク−ルダウンしました。とにかく涼しいうちにと10時に歩き出しました。

帰りも6号路です。11時14分帰り着きましたが、六号路の標識のある車道に出る辺りからは沢沿いの木々に囲まれた登山路とは打って変わったようににわかにムアットとした暑さになりました。

今日も高尾山温泉極楽湯で一浴びし畳敷きの広間でひと眠りしました。こういう登って下って3時間前後の歩きでどれだけ減量効果があるか不明ですが年相応の運動になるのかもしれません。こういうお手頃のコ-スが二、三か所見つかればいいのですが・・・