高尾山山頂

高尾山(2019/8/4)

8時34分京王高尾山口駅に着いた。改札を出て驚いたのは人が大勢いることだった。温泉入浴施設ができたとか、外国人にも大変な人気だということは新聞で知っていたがなるほどと思った。駅舎の一角にある小さなコンビニ風のお店には飲み物やパンおにぎりのほか登山用品やウエアまで扱っているのには驚いた。

この歳となると4時間の丹沢の大倉尾根は無理なので、気軽に歩いて温泉に入って帰るのも悪くないと考えてここに来たのだ。高尾山には何度か来ているが、久しぶりに来てコンクリ−ト舗装の1号路でもあるまいと6号路を歩き出した。沢沿いの緩やかな登り道で意外と涼しい。一部水が流れていて運動靴では心許ないところもあった。1時間40分で山頂に出た。

山頂からの展望はもやって写真にならない。かき氷を食べてク−ルダウンした後、11時に歩き出した。帰り道はメインル−トの1号路だ。この道はガイドブックに街着でも歩けるとあるようにコンクリ−ト舗装で道幅も広く途中には薬王院、ケ−ブル駅、茶店等もあって安心と言えば安心なのだ。薬王院は幾つかの建物が新しくなっていた。

12時16分帰り着いた。この後、温泉入浴施設で一浴びしてさっぱりとした気分で帰宅した。

お恥ずかしい写真を載せましたが、この私のお腹を何とかしなければならないというのが、この山歩きの目的です。私の体重はこのところの食事の節制もあってか5kg下げられましたが、その後は膠着状態にあります。あと3kg下げるにはとにかく運動をしなければならないと考えています。当分、高尾山通いを続けなければならないのです。