新宿ジャッズ祭 パレ-ド 写真アルバム 
新宿ジャッズ祭(2018/11/10〜11)
 11月10日11日は新宿ジャズ祭だ。新宿3丁目界隈にある居酒屋やバ−等のお店をミニ20会場に野外7会場を加えいろいろなグル−プがジャズの演奏をするのだ。今年で18回になる知る人ぞ知るイベントだ。私は2012年に出かけている。

 大学同期のT君から案内をもらったので忘れずに済んだ。彼は杉並のミントン・ハウスの仲間たちとトランペッタ−としてこのイベントに参加するのだ。春のジャズ祭の際に彼に連絡をお願いしておいたのだ。

 私は音楽には全くの門外漢だが聴くことは好きだ。それもジャンルは問わない。しいて言えばハワイアンのような間延びしたものは気に入らないくらいで、ジャズは「A列車で行こう」のような洗練された曲からゴスペルのような癖のあるジャンルの曲となんでも好きだ。

T君は11日12時から12時40分まで「第21みくに丸」という居酒屋で演奏をするのだ。ここに同期や後輩の何人かが集まるのだ。

私は10日11日と出掛けてパレ-ドを写真に撮った。11時から3丁目界隈をパレ−ドした。これについて一緒に一巡をした。写真を見ていただくとお分かりと思うがバギ−に子供を乗せてついて歩くお母さんもいるし、ミュジュッシシャンのお父さんと一緒に歩く小さな子供がいる。このパレ−ドの様子は写真アルバムでご覧下さい。

 11月6日7日と大学の同期の友人4人と南房総に1泊どまりで出掛けた。6日御宿に居を移したW君が大多喜まで出迎えてくれたので彼の案内で養老渓谷に向かった。残念ながら雨が降ったりやんだりのお天気の上、養老渓谷の紅葉は日本で一番遅いとかで写真にならない。7日もW君の案内で鵜原理想郷のハイキングコ−スを歩いたが、入り組の多い海海岸線で写真にはなるのだがバッテリ−切れだ。昨夜、宿での6人での小宴会で良い気分になりすぐ寝てしまったのだ。そんなことでバッテリ−の充電を忘れてしまった。EOS Rは3030万画素なので65枚程度でバッテリ−が持たないのだ。家に帰ってW君にお礼の電話をしたら、奥さんと又来いとのことで、あの鵜原理想郷のハイキングコ−スを海岸におりたり登ったりするのも悪くないと思った。ただ家内が一緒でないと行く気にはなれない。一人だと宿でも寝付かれないし、食事も味気ない。今回など皆さんと同宿していると安心でぐっすり寝ることが出来るし、、朝も安心だ。とにかくこの小旅行のいずれかの写真でHPを更新する予定でいたが、新宿ジャズ祭のパレ−ドの写真で更新することにした。
 戻 る