東伊豆 城ヶ崎海岸
伊豆に遊ぶ(2018/6/2〜3)
写真アルバム第1部
写真アルバム第2部
 この2日(土)、3日(日)は格別の用事もない。6月は10日雪高同期会、16日野球部後援会、29日雪高野球部激励会、30日大学同窓会と予定がびっしりと詰まっている。梅雨入りもまじかでこの上天気は貴重だ。家内は友達と食事だといっているのでちょうどいい。とにかく出かけることにした。

今年の雪高同期の新年会で伊豆高原で万華鏡館を経営している伊藤 尭君から彼がドローンを使用して撮影した大室山の野焼きの動画を案内してもらった。そんなことで春になったら登ってみようと考えていた。伊東や下田には職場の旅行で何回か訪れているが大室山は初めてだ。伊東では健保組合の保養所に泊まった折、漁船をチャーターして初島に行ったこともある。

ネットを見ると大室山は登山禁止で登る手段はリフトの利用のみのようだ。水曜日に伊東市の観光協会に電話をして確かめたら間違いがない。そうなると土曜はのんびりと出かけても大丈夫だ。

伊東駅からバスで大室山に向かった。途中、一碧湖を経由したが、ここも一周する散策路がある。そのうちここも歩いてみたい。

大室山に到着した。リフトを利用するとわけもない。山頂も中央の陥没した周りをコンクリートで舗装した道を一回りした。晴れてはいるが富士山は見えない。大島も見えない。1月とか2月であればすっきりとした景色が眺められるのだろ。それでも眼下にゴルフ場や別荘地が広がり雄大な景色は一興だ。一周して写真を撮ったが長居をしてもすることもないので早々に降りてきたが、リフトから眺めるとかなり急峻な山容である。

タクシーで万華鏡館に向かった。客はいなかったので伊藤君がドローンで撮影した伊豆や箱根の動画を見せて貰ったが、空からの景色となると興味深々だ。この後、車で八幡野漁港にある民宿まで送ってもらた。

翌日、八幡野漁港から蓮着寺までの5キロの城が碕研究路ハイキングコースを歩いた。7時45分民宿を出発した。早朝で風も心地よく気持ちよく歩いた。海岸ふちの林の道を歩くのだが、少し開けたところでは眼下の岩礁が波に洗われていた。道はとてもよく整備されているのだが、それでもかなりアップ、ダウンがあってなかなか厳しい。11時4分に蓮着寺に到着した。気温も上がってきて汗びっしょりだ。最初の計画ではさらにここから富戸まで1時間歩く予定であったが、またの機会にすることにして伊豆高原駅に戻った。10日の同期会で伊藤君に会えるのですが、HPから御礼申し上げます。同君の了解を得てドローンで撮影した大室山野焼の動画を紹介する予定です。