平成26年 年頭のご挨拶
丹沢冬景色(’13/12/21〜22)
    明けましておめでとうございます
 あっという間に1年が終わり、新しい年の始まりです。こうして無事に新しい年を迎えることが出来ましたのも大勢の皆様のご支援のお陰と感謝しております。この2年ばかりお休みしていた山歩きを昨年10月から再開しました。何時まで山歩きが出来るのかと心許ないのですが、一回一回、心して歩かなければと思っています。
 私の山歩きは専ら「ながら族」ですが、これが丹沢の同じ山道ばかり歩いている私には意外と役に立つのです。大倉尾根などはこの「ながら族」でなければ登り切れません。家や電車の中では気が散って、おまけに細切れになりますが、山道では4時間だ、5時間だ、と集中して聴くことが出来ます。本も活字本はだんだんと敬遠して最近はこちらも専ら電子書籍です。青空文庫から取り込んだものは無料ですし、吉川英治の「黒田如水」、勝海舟の「氷川清話」等が非常に廉価で読めるのです。しかも大きなフオントで読むことが出来るのです。とにかく便利な世の中にになりました。
 昨年、最後の山行では雪山気分を満喫しました。この山行の写真をスライドショーで載せましたのでご覧ください。塔の岳山頂で居合わせた若い方にシャッターを押していただいたので気恥ずかしいのですがHP上に載せて新年のご挨拶とします。本年もよろしくお願いいたします。平成26年元旦
 戻る