桜 多摩川20世紀の桜と母校校庭の桜(’13/3/23

 2/15から3/15まで年間で一番忙しい時期も皆さんの協力で無事乗り切った。若い人たちの頑張りに感謝をしている。

 3/23は母校野球部の春季野球大会第一次予選2回戦でHPの取材で観戦しなければならいが、あいにく午後2時から母校で同窓会の会合があり、HP担当としてはこちらが優先だ。午前中は時間があるので多摩川土手の桜の写真を撮ることにした。今年は桜の開花が早くこの土曜日を逃しては来年までのお預けとなる。7時半頃自転車で多摩川に行ったがだが、東側はキヤノン本社やマンション群で陽が遮られている。何枚か撮っては家に帰ってパソコンにコピーして写り具合をチエックした。測光モードをいろいろ変えて撮ってみた。暗くてなんだか思うようには写っていない。レオンの運動の時にいつも考えていた構図(桜の枝の下から上の土手を散策している人や自転車を撮る)で何枚も何枚もシャッターを押した。どうも桜の白が出ていない。

 学校の中庭も桜が満開だが曇っているので桜の色がどうも出ていない。こんなに早く開花したのでは4月の入学式までは持つまい。昨年4月の入学式の日にこの桜を撮りに来たとき、これをバックに入学式の後クラス毎の記念写真を撮るための準備を見たが今年は一寸残念だ。4月からは同窓会のHPはこの桜の写真をトップページに載せているが、今年は6/29に100周年記念同窓会が開催されるのでこのポスターをトップページにするつもりだ。かような次第で私個人のHPに掲載することにした。

 母校の野球部も春季野球大会の第一次予選1回戦は10対0のコールドで初戦を飾った。3/2312時30分からその2戦目の試合が行われいる。会議の途中で、10対0のコールド勝ちですとの連絡が入り出席者全員が拍手で盛り上がった。

 3/24カメラを持ってレオンと多摩川に行ってみました。レオンを桜の木の枝に上げて写真をとりました


戻る