東京駅(’12/10/8
東京駅(’12/10/8)
  このところ俄に身辺多事となってなかなか落ち着いた気分になれない。高校の同窓会のHP担当も今期限りとお願いしてあるし、とにかく一つずつ片づけるしかあるまいと思う。l

10/6
 10月1日に東京駅舎の復元工事が完了し、大変な人でのようだ。私個人のこのHPもずいぶん更新もしていない。そうなると東京駅の駅舎を撮ってこれでHPを更新してみようと思い立って9時に家を出た。レンズはキャノンEF17−40だ。

 ホームから通路におりるとたいへんな人だ。天皇陛下が1番線のホームから特別列車でお出かけとかで通行止めだ。気がつくと南口改札前の通路側の壁が古い煉瓦のままだ。煉瓦は比較的小さなサイズであちらこちら穴が開いている。

 南口の改札を出る大変な人出で皆さん上を見上げている。携帯で写真を撮っている人が多い。17ミリの威力はどうか。東京中央郵便局もすっかりリニューアルされている。どんどん写真を撮った。この後、駅舎正面の道路の中央にある広い所から写真を撮るが失敗だ。丸の内側は東京駅から西になり逆光なのだ。東京駅舎を撮るには午後2時頃でなければならい。

 それから北口に廻って写真を撮った。リニューアルと同時に開業したステーションホテルのラウンジで一休みだ。ドアボーイに喫茶室のことを尋ねると少しお待ち頂かなければとのことだ、ついでにコーヒーの値段を尋ねると1200円だそうだ。値段を聞いて引き返すのも癪で入ったがここも行列だ。ウエイトレスの話では室内のシャンデリアなどはイタリアから輸入して新調したとのことである。

 帰りは歩いて有楽町のビックカメラを覗いてみた。なるべく早くもう一度写真を撮りに来なければならない。

10/7
 7日は事務所のI君の結婚式だ。ビデオは式場のプロに頼んだが写真はお願いしますとのことで責任は重大だ。カメラ、レンズなどの道具立ては申し分がないのだが腕がついて行かない。この1週間ばかりレオンを被写体にストロボを使用して写真を撮った。本番では700枚近く写真を撮ったが、なんとか大丈夫だ。ストロボもうまくいった。

10/8
 もう一度東京駅だ。きょうも大変な人出だ。後輩に教えられて新丸ビルの7階にある展望デッキからも写真を撮った。ここも大変な人だ。家を出るのが遅くなって2時を廻っていたので、直ぐに陽が陰って、どうもうまくいかない。とにかく周りの建物が高いので、すぐに陽が陰るのだ。失敗ばかりだが、HPの更新もあるのでアップすることにした。


戻る