年頭のご挨拶
あけましておめでとうございます。
 昨年の夏は天候不順で計画していた朝日連峰の縦走が出来ませんでしたが、月山、北八が岳(池巡り、天狗岳)、奥秩父(金峰山、国師岳、甲武信岳)、安達太良山と遊びました。
 2泊3日とか3泊4日などの行程で小屋泊まりで歩く山歩きもいい。
・・・・・・昨年はできなっかたが今年は実現したい。大縦走(?)は、下山すれば歩いた歩けたという充足感で一杯だ。
 のんびりとした山歩きもいい。
・・・・・・北八が岳ではシラビソの林床のみずみずしいコケに目を留めて、写真を撮ったりと楽しめた。
 友と歩く山歩きもいい。
・・・・・・友と歩いた西丹沢では山小屋で隣り合わせで寝たし、自炊の餅入りラ−メンも美味だった。
 一人で歩く山歩きもいい。
・・・・・・何度も歩いている丹沢の山道では残り少なくなった人生を考える機会がもてた。
 山からおりて入る温泉もいい。
・・・・・・安達太良山山行ではおりた野地温泉でバスの時間まで4時間何度も露天風呂に入った。
 大倉尾根(通称バカ尾根などと称される)を登るのもいい。
・・・・・・4時間の単調な長い行程も思索をするにはもってこいだ。考え飽きたらモ−ツアルトを聴くのもいい。
 表尾根木の又小屋に泊まるのもいい。
・・・・・・・ランプの下でスト−ブを囲んで皆さんと楽しい時間を過ごせる。
 昨年、丹沢(木の又小屋)、月山(仏生池小屋)、北八が岳(双子池ヒュッテ、しらびそ小屋)、奥秩父(大弛小屋、甲武信小屋)、安達太良山(くろがね小屋)でお話をして楽しい時間を過ごさせていただきました皆さん有難うございました。本年もよろしくお願いいたします。
 今年も元気で山歩きを続けたいものと思います。相変わりませぬご指導、ご鞭撻の程、お願い申し上げます


戻る